体臭・ニオイ

加齢臭が発生する原因とは?改善方法をご紹介!

 

加齢臭の原因とは?

加齢臭

加齢臭は自分では気づきにくいです。

ふと顔を枕の上に置くか、シャツの襟を嗅ぎます。

匂いはありますか? その匂いは加齢臭かもしれません!

一般的に、40代になると臭いを感じる男女が多くなります。

この加齢臭の原因の一つに「ノネナール」という物質があると考えられ、研究が進められています。

ノネナールは皮脂成分の酸化により生成されます。
その特徴的な匂いは、脂っこい臭い、カビ臭い、そして青臭いなどの古びた臭いです。

加齢臭の原因であるノネナールについて説明します。

 

ノネナール臭の発生メカニズム

加齢臭

加齢臭の原因であるノネナールは、皮脂に含まれるオメガ7不飽和脂肪酸の酸化が原因です。

このオメガ7不飽和脂肪酸は加齢とともに増加し、加齢臭と呼ばれています。

オメガ7不飽和脂肪酸は、加齢だけでなく、肉などの脂肪の多い食品を食べると増加し、ビタミンCがストレスや喫煙によって不足すると、体内の活性酸素の生成が増加し、過酸化脂質が増加するためオメガ7不飽和脂肪酸の酸化も激しくなるので、生活習慣の乱れが原因とも考えられています。

加齢臭のことをおやじ臭やおっさん臭と呼ぶ人もいませんか?

男性は加齢臭がしやすいので、そう呼ばれているのかもしれません。

男性が加齢に伴う悪臭を起こしやすい理由は男性のほうが皮脂を多く生成するためです。

男性ホルモンは、皮脂が分泌される皮脂腺を活性化する働きがあるため、皮脂に含まれるノネナールが増加し、加齢臭を発します。

 

女性の加齢臭の原因

女性の加齢臭

冒頭で述べたように、男性も女性も加齢臭があります。
年齢からの匂いが気になる女性もいますよね?

女性の加齢臭は、男性と同様にノネナールによって引き起こされます。

女性は男性よりも皮脂の分泌が少ないため、においがする可能性は低くなりますが、何らかの理由で加齢とともに臭いが増加する場合があります。

原因は女性ホルモンの減少です。

女性ホルモンには皮脂の分泌を抑制する働きがあるといわれています。

しかし、加齢やホルモンバランスの乱れにより、女性ホルモンの分泌が減少し、皮脂の分泌が増加します。

したがって、女性はホルモンのバランスを調整することで加齢臭を改善できるかもしれません。

睡眠不足やストレスによる自律神経の乱れにより、ホルモンバランスが崩れることがありますので、日常生活やストレスがたまらないようにご注意ください。

 

においを改善する方法

食事の改善

加齢臭を抑えたい方のために、加齢臭を効果的に改善する方法をご紹介します。

加齢臭を改善する方法

食事の改善
ストレスの軽減
体の洗い方を改善する

これら3つの改善方法をそれぞれご説明します。

食事の改善

加齢臭の原因ノネナールは牛肉やウインナー、フライなどの揚げ物、マヨネーズなど脂質の多いものばかり食べると増加してしまいます。

また、抗酸化作用のある食品ノネナールの生成を抑える効果があり、ほうれん草やブロッコリーなどビタミンCが豊富に含まれているものをおすすめします。
野菜、果物、魚で食事を改善しましょう。

 

ストレスの軽減

人体にストレスが溜まると、さまざまな障害が発生します。
特に、ストレスがかかると、副腎皮質ホルモン(コルチコステロイド)と呼ばれるホルモンが分泌され、ストレスから脳を守ります。

すると、体内に活性酸素が発生し皮脂の酸化が強まり、加齢臭の原因となるノネナールの生成が増加します。

したがって、ストレスをうまく抑制できるように改善できれば、加齢臭の発生を抑えることができるかもしれません。

ゆったりとした時間と空間をつくりましょう。
また、軽いジョギングなどの無理のない運動でストレスを和らげることをお勧めします。

 

体の洗い方を改善する

加齢臭の原因は皮脂の酸化であることが知られています。
これは、毛穴が皮脂で詰まって古くなるためにも起こります。
したがって、古い皮脂を洗い流す必要があります。

ただし、徹底的に洗い流すといっても、勢いよくこすらないでください。

肌を強くこすると皮脂がさらに分泌され、ダメージを受けた肌を守ろうとし悪循環を起こすからです。

最初にシャワーで体を温めながら、余分な堆積物を洗い流してください。

次に、シャンプーと石鹸をよく泡立てて、優しく洗います。
最後に、洗い流し忘れがないようにしっかりとシャワーで流しましょう。

 

まとめ

ポイント

加齢臭についてご理解いただけたでしょうか?

加齢臭を簡単にまとめると、加齢、ストレス、生活習慣の変化などにより体の皮脂や活性酸素が分泌されて活性化することにより、加齢臭の原因物質であるノネナールと呼ばれる臭いの発生源が増えることで生じる臭いです。

においを消すには、皮脂が過剰に分泌されないように、体を優しく洗ってください。

また、根本的な排除のためには、食事や睡眠などの生活習慣の改善も必要です。

加齢臭が気になる方は、現在のライフスタイルを見直してみましょう。

 

-体臭・ニオイ

© 2020 【カスケード】ライフテクニック Cascades Life technique