簡単ダイエット

簡単ダイエットは呼吸すること(パート2)

 

簡単ダイエットは呼吸すること

 

簡単ダイエットは呼吸することその4

呼吸法で体の代謝率を上げることだけが、呼吸によるダイエット効果ではありません。

気持ちを落ち着けて、ストレスフリーになることも、ダイエットに繋がる重要なことでもあります。

みなさんは、「メンタルダイエット」と言う言葉をご存知でしょうか?

聞いたことのあるかた、実際にもうやっていると言う方もいらっしゃるでしょうね。

近頃、雑誌などで見かけるようになりました、ダイエット用語で新しい言葉です。

簡単に言いますと、その名前の通り、「気持ちの面でダイエットをする」ということです。

では、このメンタルダイエット、これはどういうことなのでしょうか?

ここでは、気持ちとダイエットがどう繋がっているのか、ご説明しますね。

そもそも、「食べる」と言う行為は人間の基本的な欲求である、「食欲」から来ます。

睡眠欲、性欲と同じで、これらの欲求が起こってくることは人間なら誰しも自然なことです。

これらを抑えることは簡単ではありませんよね。
むしろ、私たちが生きて行く上で、抑えてはいけない欲求ですよね。

生きていく上で、自然と起こっている食欲、これを上手にコントロールしてあげることがダイエットにもなります。

食欲が起こっているのに、自分で無理にそれをストップさせ続けていると、逆効果なのです。

それは、ダイエットの諦めたときにわかります。
今まで抑えていた食欲が、この時、一気に爆発しますよね。

今まで食べられなかった分も取り戻すかのように、大量に食べるわけです。

当然、リバウンドになるわけです。

 

簡単ダイエットは呼吸することその5

みなさんが、ダイエットを考える時、真っ先に思うことは何でしょうか?

あまり知識のない方が、簡単に体重を減らす方法で思いつくのは、食事の量を減らすことではないでしょうか?

これが簡単なダイエットと思っている人も多いでしょうね。
人間の欲求である食欲が出ているのは当然なことなのに、量を減らすことは、欲求に逆らうことですよね。

眠いのに寝ないことと一緒で、後で疲れがどっと出て、眠り続けることになります。

食欲も同じことで、量をセーブすることは、いつか反動が出ます。
簡単に言うと、それがリバウンドです。

ダイエットとリバウントを繰り返している方が多いのは、こうして間違った方法で痩せようとしているからでしょう。

食欲がわくことは自然なことですから、その時は食べたら良いのです。

ですが、体に必要な量は決まっています。
それ以上、食べてしまうことに太る原因があると言われています。
簡単に説明しますと、「体が欲している量」と、自分が「食べたいと思っている量」に差があるということです。

体が100食べれば十分と言うところを、メンタル面が200食べたいと思ってしまうのです。

もちろん、気持ちの赴くままに食べたら、適量ではありませんから、太りますよね。

これをコントロールすることがメンタルダイエットなのです。

では、なぜ、体が100食べたいというところで、メンタル面ではもっとそれ以上の量を食べたいと思ってしまうのでしょうか?
それは、ストレスが原因なのです。

 

簡単ダイエットは呼吸することその6

また、自分の生活に満足感がない場合、別の方法で満足したいと思ってしまいます。
簡単に満足できること、食欲を満たすことで満足感を得ようとしているのではないでしょうか。

結婚して家に入ったとたん、太ってしまう専業主婦の方もいますよね。

それまで仕事をバリバリとこなしていたのに、結婚したとたん、急にすることがなくなってしまった人が多いでしょう。

日々の生活に充実を感じられず、なんだか物足りない、だから、つい食べてしまうと言う方も多いと思います。

なんだかわからないけれど、物足りなく感じたり、日々の生活に満たされないと思ったりすると、それがストレスにつながり食べ過ぎてしまいます。

おわかりでしょうが、女性はストレスを食べることで発散させようとする傾向がありますよね。

ですから、ここでストレスを失くすことに呼吸法が必要となるわけです。

ダイエットと呼吸法がやっと繋がってきましたよね。
心が落ち着くと、ストレスからも解放されます。

呼吸法をマスターするには、何より腹式呼吸をすることが一番、簡単です。

ですが、やったことのない方にとっては慣れるまで難しいかもしれません。

私はボイストレーニングで腹式呼吸を習得しましたので、呼吸法をやろうと思えば簡単に出来ますが、慣れていない方は毎日でも少しずつトライしてみてはどうでしょうか。

一度、覚えてしまえば、自然と出来るようになります。
腹式呼吸をしようと意識しなくても、体が自然とそうなるようになります。

呼吸は生きている限りずっとするものですから、それでダイエットできれば、こんな簡単な方法はありませんよね。

いろいろとお話してきましたように、呼吸法とダイエットは深い関係なのです。

 

-簡単ダイエット

© 2020 【カスケード】ライフテクニック Cascades Life technique