資格取得・勉強法

資格紹介その6(司法書士、主婦と資格、ネイリスト)

司法書士の資格

司法書士の資格

司法書士の資格についてですが、司法書士は依頼された書類を作って提出したりするような代行して書類作成や手続きを行う仕事をする資格です。

司法書士の仕事をしている人の中には男性ばかりでなく女性も最近は増えています。

司法書士の資格は国家資格ですが、だいたい取得までにどれくらいの時間がかかるのかというと、勉強方法をしっかりと正しい勉強方法で行えば一発合格も可能な国家試験といわれています。

司法書士の国家資格を取得するためには資格学校へ通ったりする人も多く、過去問題などをといて訓練すれば一発資格取得も可能な資格です。

司法書士の資格を取得した後は、司法書士事務所などで活躍することができますし、もちろん将来的に司法書士事務所を自分で開業することも可能です。

司法書士の資格を活かして自分で事務所を開業した場合には百万円ほどの資金で開業が可能だといわれていますから、それほど大変な道のりでもないのではないでしょうか。

司法書士の資格取得後の気になる年収ですが、全国にいる司法書士の資格を持っている人の年収の平均は1300万円ほどといわれていますから、比較的ニーズも高く、安定した将来がある資格といってもいいでしょう。

司法書士の資格を取得するためには学歴も年齢も性別も関係ありませんから誰でも取得可能です。

 

主婦と資格

主婦と資格

今主婦が資格を取得することを注目しています。
主婦の多くは結婚後いったん職場から離れている人が多いために、主婦が再就職を考える前に、何か手に職をつけておいた方がいいということから、主婦が資格取得を考えるのだそうです。

主婦が取得する資格で人気が高いのは、簿記検定がまずあげられます。

簿記検定の資格は、どんな仕事についても基本的な資格になりますから、再就職やキャリアアップにつながる資格といえるでしょう。

そのために主婦が簿記検定を受ける例がとても多いのだそうです。
2級までの簿記検定資格ならそれほど勉強時間もかかりませんし、独学で資格取得も可能です。

そして主婦に人気がある資格としては、ファイナンシャルプランナーの資格も人気です。

こちらは年金や生命保険といったライフスタイルにとても影響を与えるお金の知識を身につけて、いろいろなジャンルでの活躍が期待できる資格です。

そして主婦に人気の資格としては社会保険労務士の資格も比較的人気があるといわれています。

社会保険労務士の資格は、コンサルティング業として女性のマメさやきめ細かい仕事が買われる資格ではないでしょうか。

現在社会保険労務士の資格を取得する人の40パーセントが女性だそうです。

 

ネイルの資格

ネイルの資格

今女性にとても人気のある資格の一つとしてネイルの資格があります。

ネイルの資格というのはどのような資格なのかというと、ネイル資格を取得した後は、プロのネイリストとしてネイルアートをすることができるというものです。

ネイリストはネイルアートなどをする人ですが、特に資格がなくても仕事をすることはできますが、ネイルの資格を取得しておくことでネイルの実力があることがわかります。

ネイルの資格は日本で実施されるようになったのは1997年のことだといわれています。

ネイルの資格には1級から3級までレベルがありますが、3級の場合には、基礎と技術だけで簡単なネイルの資格になりますが、1級はネイリストのプロとしてかなり厳しい資格取得への道になるようです。

ネイルの資格を取得した後は、ネイルサロンで働くことやヘアサロン、エステサロンやブライダル関係の仕事などでも活躍することができますから、ネイルの資格を持っていることで活躍できる職場は多いといわれています。

また将来的にネイルの資格を活かしてネイルショップを開くことやネイルサロンを開くことなどもできますから、女性にとってネイルの資格は自分のためというよりも将来の夢のために資格取得を目指しているという人が多いでしょう。

-資格取得・勉強法

© 2024 【カスケーディングブログ】連鎖!連鎖!連鎖!